カブとモンキーが傍にいる生活 単車爺のサンデーメカニック

リトルカブ 中華遠心クラッチエンジンを移植

こんばんは、単車爺です。

今日は、先日お話しました某オクでポチッた4速遠心ロータリーの中華エンジンを試験的に移植してみました。


中華エンジン3


今まで積んでいたのは、4速マニュアルの中華エンジン。

カブにマニュアルも面白かったのですが、やはりカブは遠心クラッチが王道ですよね。


リトルカブ1



再会 サイチェン マニュアル。。。

当初は、初期オーバーホールしながらゆっくりと移植するつもりでしたが、そのままポン着けしてどのような現象が起こるのかを知っておいた方がよかろうということで、カムチェーンテンショナープッシュロッドだけをホンダ純正に交換して後は全て中華純正のままで移植しました。


リトルカブ2

カムチェーンテンショナーを外すと中からエメラルドグリーンのオイルらしきものが垂れてきました。

気持ち悪ぅ!

プッシュロッドの品質はそんなに悪そうではないんだが?

結構しっかりとした硬質ゴムでホンダ純正とあまり大差はないような?

上が中華純正で下がホンダ純正です。

良く観察するとやはりホンダ純正の方がしっかりしてますね。



リトルカブ4



これ、中華のジェネレーターカバーなんですが、、、薄ぅ! 

国産の半分くらいの厚みしかありません。

負荷がかかる所じゃないので良いけど、まさかクランクケースの厚みもこんなもんだったらどうしよう?

そいえばモンキー純正エンジンと比較すると1~2kg軽いような気がする。  不安・・・


リトルカブ3



それでもって、メインハーネスと接続するエンジン側の配線をカプラー化する作業。

あれ?

同じ中華エンジン(TZH152MF)なのに今までのマニュアルとは配色が違う!

ジェネレーター側から黄色の線が2本でてるぞ?

残るは黒/赤と青/白と緑

またまたパズルのようだ。

えいやーーー

黒/赤はハーネス側にも同色があるのでこれだな。

青/白は、青つながりでハーネス側の青/黄にドッキング。

・・・ 黄色が2本、1本の黄色はハーネス側にもある黄色にポチっ。もう1本の黄色はハーネス側の白にえいやーだ!

最後に緑が残った。緑はアースだと思うがメインハーネス側の配線にはアース線が無い。

分からん? ならばほっとけ!無視!

そして隣のインジケーター用配線のカプラーに交じっているニュートラル線の若葉/赤を取り出してジェネレーター配線カプラーにポチっで終わり。


リトルカブ5



では、ステップ、マフラーを取り付けてエンジン始動!

2発でかかった。

結構、おとなしい。

メカノイズもしない。

では、新ニーはおエンジンの鼓動をお聞きください。






暖気も終わったことだし、ちょっくら走ってみっかぁ!

それにしてもエンジンに付いてきた、キックアーム、シフトペダルがとってもチャチい。

特にシフトペダルの厚みが薄過ぎ。

ただでさえ渋いシフトなのに変速中に折れそうだよ。


で!走行中、ビックリしたのは、走ってても4速からニュートラルに入るぞ!

ニューロータリーじゃないんかい!

ぼーっとして4速からひと踏みしてニュートラル、焦ってもう一度踏んだら1速に落ちるぞなもし。

中高速で走ってたらキャット空中3回転でリトルくんも単車爺も即死だぜ。。。怖い



配線色やらこの旧遠心ロータリーやら勘弁して欲しいよ。

ホンダをコピーするなら完璧にコピーしてもらいたいもんだ。

そういえば、以前に一世を風靡した、チャイニーズテーマパークのディズニーやドラえもん、ピカチュウもパクッているんだけど、どこか変で間抜けなかぶり物だったよ~な?

この中華エンジンもその独特な路線なのね? ・・・ならば笑うしかあるまい


お笑いはさておき、この危険な遠心ロータリーをどげんばせんといかん!


・・・また明日考えよう。。。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 カブ系ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村カブ系ランキングに投票


FC2バイクブログランキングにも参加しています。
こちらもポチっと応援して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

FC2 バイクブログランキングに投票


コメントの投稿

非公開コメント

☆単車爺からのお知らせ


2017/9/7 記事カテゴリー編集を行いました。
燃焼室に火を入れて
- 単車小僧に向けて -

遠い昔、単車小僧だったオヤジたちへ


遥か遠くから聞こえるエキゾースト音に耳をすませばあの時の思い出が蘇る。

俺の横を疾走する1台の旧車に胸が高鳴る。


ガレージの片隅で朽ち果てたアイツの姿が目に浮かぶ。


油まみれの手でスロットルを握り、キックペダルを優しく降ろす。

瞬間、燃焼室にイナズマが走る。

寝てたアイツが目覚めた時、俺の小僧魂にも火が飛んだ。


もう一度乗ってみようか!俺だけの単車で。


-- E N D --
.
.
単車爺って何者?

単車爺

Author:単車爺
単車爺のブログによう来てくれましたなぁ~
爺は現在、還暦手前のクソ爺です。
ヤングな頃から単車弄りが道楽で今も尚、弄り倒しています。
寝ても覚めても”カブ・カブ・カブ”
ご臨終カブを再生しトコトコト・・走るのもまた楽しゅうございます。
現在、訳あって隠居生活の身ですが自由気ままにカブで人生の珍道中中。


<居候家族紹介>
JA07 カブプロ125cc
JA10 クロスカブ110cc
ゴリラ 106cc
AA01 リトルカブ107cc

犬 ノエル姐さん
猫 ふじ丸くん

検索フォーム
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
Category Bar Graph
月別アーカイブ
全記事タイトル表示

全ての記事を表示します



最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さる吉とゴリ丸のフリマ屋
不要になった4MINIパーツを格安でお譲りしています。 お時間があったら是非、覗いて下さい! (心を込めて営業中です)

フリマを覗いてみる

ブログ村カブ系ランキング
ブログ管理者にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ツーリング天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
My ピクチャー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング
”単車爺のサンデーメカニック”は、3つのブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 ランキングバナーをぽちっとクリックしてちょ!
ユニーク訪問者カウンター
QRコード
QR