カブとモンキーが傍にいる生活 単車爺のサンデーメカニック

スーパーゴリラ 旅立ち2017 冬

こんちは、単車爺です。

ついにこの日が来ました。。。


ゴリラ02


本日、スーパーゴリラが旅立ちました。

縁あって栃木県へ。

今度の飼育係さんは、非常に良い方で、きっと大切に育ててくれると思います。

グッバイ     スーパーゴリラ・・・



それと、本日、重なり中華エンジン(マニュアル)の引き取り手も決まり引き渡しました。


リトルカブ04


これで、我が家はカブ一色です。








にほんブログ村 カブ系ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村カブ系ランキングに投票


FC2バイクブログランキングにも参加しています。
こちらもポチっと応援して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

FC2 バイクブログランキングに投票



中華エンジン その後の考察VOL2

お寒うございます。単車爺です。

本日は、夕刻から飲み会があるので早目のブログです。

リトルカブに換装した中華エンジンについての考察、第2段です。

今回、152FMHの遠心クラッチ式中華エンジンを積んで思ったことを書きます。

これは、以前に積んでいたマニュアル式中華エンジン、同じ152FMHです。


中華エンジン1


エンジン側ジェネレーターから出ている配線色は、

黄色

白/赤
若葉/赤
黄色/赤

の計5本です。

これをリトルカブの車体側に接続するには、

<中華エンジン>      <リトルカブ車体>
黄色  → → → → →  黄色
白    → → → → →  白
白/赤 → → → → →  青/黄色
若葉/赤 → → → →  若葉/赤
黄色/赤  → → → →  黒/赤

にすれば、電装パーツは純正のまま半波整流で何の問題も無く走行できました。


しかし! 今回の152FMHの遠心クラッチ式中華エンジンは配線色が違うのです。


中華エンジン4

画像では見にくいのですが、以下の配線色です。

黄色
黄色

青/白
黒/赤

※インジケーター用5本2本を使用
若葉/赤(ニュートラル)
紫(4速)

全く同じ黄色が2本あります。
実は、これ以前に作業したTakegawaストリートアウターローターキットの配線色と同じなんです。
で、その時の作業を思い出して接続してみました。

<中華エンジン>      <リトルカブ車体>
黄色 → → → → →  黄色
黄色 → → → → →  白
青/白 → → → →   青/黄色
黒/赤 → → → →   黒/赤
緑 → → → →  →   アースで車体にボルト接続
※インジケーター用5本2本を使用
若葉/赤(ニュートラル)→ 若葉/赤
紫(4速) → → → →  ピンク

この接続でエンジンをかけても問題無くエンジンは元気に始動します。

しかし、ヘッドライトが暗いを通り越してバルブのエレメントが薄っすらと光るだけです。

ただ、エンジンの回転数を上げてやると明るくなります。


そうなんです!

今回のエンジンは、ジェネレーターが半波整流ではなくて全波整流なのです。

爺もその辺はよく解らないのですが、最近、良く耳にするのがヘッドライトをLED化するためには全波整流化しなくては、バッテリーが直に上がると言われています。

それを見越して今の中華エンジンは全波整流に変更されたのか?

でもおかしい?

ならばどうして?、通常のバルブなのにヘッドライトが暗いのか?

電圧も12Vを下回っている。


そして、またまたネット検索。

そうしたら、全波整流には全波整流用のレギュレーターレクチュファイヤーがあると言う。

半波整流用のレギュレーターだと加熱して危ないそうである。

そうか!

だからこのエンジンには、レギュレーターやCDIが付属していたのかぁ

早速、レギュレーターと、ついでにCDIを純正から中華もんに変えてみた。

すると、どうでしょう!

ヘッドライトはアイドリングで明るいではありませんか!

そして、電圧も14V前後で安定しています。

バッテリーへの充電もうまくいっているようです。


それにしても中華エンジン、変なところで先行ってるなぁ~




おまけの話し


このボルト、変だと思いませんか?


中華エンジン2


このボルトは、ジェネレーターカバーのボルトなんですが、芯がでていない?

ボルトを締める時に楕円形に回っているような?

日本のメーカーでは有り得ないもの作りです。


仕方ないので国産の六角キャップボルトに交換してジェネレーターカバーを取り付けました。

あらら~

いっぱいにボルトを締めてもクランクケースとの隙間が埋まりません。

これじゃ、雨の日乗ったらジェネレーターが水び出しになってしまうやろぉ

仕方ないので後日にガスケットを製作して隙間を埋めよう。


中華エンジン3


こんな感じで中華エンジンの換装は終了しました。

果たして走行中にどんなトラブルが出るのやら?



日々、カブばかりかまっているので、ふじ丸は、呆れた顔で爺を見ています。



ふじ丸










にほんブログ村 カブ系ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村カブ系ランキングに投票


FC2バイクブログランキングにも参加しています。
こちらもポチっと応援して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

FC2 バイクブログランキングに投票


☆単車爺からのお知らせ


2017/9/7 記事カテゴリー編集を行いました。
燃焼室に火を入れて
- 単車小僧に向けて -

遠い昔、単車小僧だったオヤジたちへ


遥か遠くから聞こえるエキゾースト音に耳をすませばあの時の思い出が蘇る。

俺の横を疾走する1台の旧車に胸が高鳴る。


ガレージの片隅で朽ち果てたアイツの姿が目に浮かぶ。


油まみれの手でスロットルを握り、キックペダルを優しく降ろす。

瞬間、燃焼室にイナズマが走る。

寝てたアイツが目覚めた時、俺の小僧魂にも火が飛んだ。


もう一度乗ってみようか!俺だけの単車で。


-- E N D --
.
.
単車爺って何者?

単車爺

Author:単車爺
単車爺のブログによう来てくれましたなぁ~
爺は現在、還暦手前のクソ爺です。
ヤングな頃から単車弄りが道楽で今も尚、弄り倒しています。
寝ても覚めても”カブ・カブ・カブ”
ご臨終カブを再生しトコトコト・・走るのもまた楽しゅうございます。
現在、訳あって隠居生活の身ですが自由気ままにカブで人生の珍道中中。


<居候家族紹介>
JA07 カブプロ125cc
JA10 クロスカブ110cc
ゴリラ 106cc
AA01 リトルカブ107cc

犬 ノエル姐さん
猫 ふじ丸くん

検索フォーム
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
Category Bar Graph
月別アーカイブ
全記事タイトル表示

全ての記事を表示します



最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さる吉とゴリ丸のフリマ屋
不要になった4MINIパーツを格安でお譲りしています。 お時間があったら是非、覗いて下さい! (心を込めて営業中です)

フリマを覗いてみる

ブログ村カブ系ランキング
ブログ管理者にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ツーリング天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
My ピクチャー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング
”単車爺のサンデーメカニック”は、3つのブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 ランキングバナーをぽちっとクリックしてちょ!
ユニーク訪問者カウンター
QRコード
QR